弊社メールアカウント不正アクセスに関するお詫びとご報告

弊社電子メールアカウントが第三者により不正アクセスを受け、当該アカウントから大量のメールが送信されるという事象が発生いたしました。

メールアカウントを停止するまでの間メールボックスの内容を読み取られた可能性もありますが、現時点では弊社の情報資産の漏洩被害は確認されておりません。

弊社といたしましては、事象発覚を受け、ただちに措置を講じ被害拡大を防いでおります。

一方で、対外的に重大な影響を及ぼしていることが判明いたしましたので、この度発生した事象について公表させて頂くことといたしました。

関係者の皆様には、多大なるご迷惑をお掛けする事態を招いたことを深くお詫び申し上げます。今後同様の事象が発生しないよう情報セキュリティの見直しを行い再発防止に努めて参ります。

    1. 発生状況
      2020年12月22日13:45に社内にて不審なメールの受信報告があり、「s-emoto@kashiyama.co.jp」のメールアドレスへの不正アクセスが発覚いたしました。
    2. 対応
      当該アカウントの利用を停止いたしました。また、関係者への注意喚起と連絡、アカウント変更対応の依頼を実施いたしました。
    3. 原因
      フィッシングサイトに対する軽率なアクセスが原因と推定しております。
    4. 当該メールアドレスからのメールを受信された皆様へ
      12月22日12時以降に「s-emoto@kashiyama.co.jp」からのメールを受信された方*1はメールを開かず削除いただきますようお願いいたします。

      *1 メールを開いてしまった場合の対処方法はこちら
        情報セキュリティ事故対応手順(PDF形式)

以上

【本件に関するお問い合わせ先】

樫山工業株式会社 管理本部 経営推進部
Tel 0267-67-3311  Fax 0267-67-5211